風邪をひいてかかりつけの病院を受診したら―大人の余裕に隠れたSな町医者 (ページ 4)

「19時までは待つから、それまでに来なさい」

有無を言わさない響き。

怖いと思う心の奥底が、じんわりと熱を孕んだ。

中学生の頃も同じようなことがあったのを思い出す。

夏が終わって、いよいよ受験シーズンにさしかかった頃で、わたしは焦っていた。

寝る間も惜しんで勉強をして、秋口の気温のせいで風邪を引いたんだ。

その時も利人さんに診てもらった。

温かい手がお腹を触るのが気持ちよくて、すごくドキドキしたのを思い出す。

「中学生の頃と何も変わってないね。無理をして体を壊す」

診察時間を過ぎた病院には利人さんしかいなくて、お説教が静かな診察室にキンと響く。

「ごめんなさい」

「千星ちゃんは、すぐそうやって自分を責めるから困る」

溜息交じりの声がひどく優しい。

「怒ってるんじゃなくて、心配してるんですよ」

大きな手のひらが頭をぽんぽんと撫でた。

中学生の時も同じことをされたっけ。

子供扱いされたみたいで嫌だったけど、今は…

「お願いだから無理しないでください」

「…はい」

気づいたら、涙がぼろぼろと膝に落ちた。

コメント (0)

コメントを書く