アルバイト先で出会った大学生のカレ。誘われたまま家について行くと…。

キャラクター設定

登場人物をお好きな名前に変更できます。

milkyに掲載の小説は当サイトが契約した作家によるオリジナル作品であり、著作権は当サイトにて保持しています。無断転載、二次利用は固く禁じます。不正な利用が確認された場合、法的措置を取らせていただきます。

アルバイト先で出会った大学生のカレ。誘われたまま家について行くと…。 (ページ 1)

上司のパワハラで鬱気味になった私は、会社から傷病手当をもらって、休職していた。

 そろそろ、1年になる。

 医師からは、一向に復職の許可が出ず、焦れた私は、アルバイトを始めた。

 副業禁止の会社ではなかったし、アルバイトをした程度で、クビになることはない。

 それで、傷病手当を切られてもかまわないと思っていた。

 もし、それで復職出来るのならば、そのほうがよっぽどよかった。

 最悪、転職も考えていた。

 このまま何もせずにいると、これまでに養われた私の社会性が失われそうで、怖かった。

 ネットで色々とアルバイトを物色していたところへ、面白そうな求人が目に入った。

 単発のアルバイトを斡旋してくれる派遣会社の求人だった。

 ひと昔前は、日雇い派遣と言ったけれど、今では法律で禁止されていて、一定以上の時間勤務して、雇用保険に入る必要があるそうだ。

 色々な経験が出来るだろうと思い、私はその派遣会社に決めた。

 最初のうちは、どこへ行っても大したことを任せてもらえず、右も左も分からない中、忙しいところを、どうすればいいか聞くしかなかった。

 それが、歯痒かった。

 ある日、ラーメン店の洗い場に、数日続けて行ってくれないかと、派遣会社から連絡があった。

 お昼の忙しい時間帯だけだ。

 それでも、私は仕事を選ばなかった。

 ラーメン店に着くと、派遣会社と自分の名前を伝える。

 どこの現場も、名前で呼んでくれることは稀で、『派遣さん』と呼ばれることが多かった。

 具体的な仕事内容としては、直勤のパートの女の人たちが下げてくる食器類を、黙々と洗うだけだ。

 でも、休みを挟みながらでも、10日ほど続けて行っているうちに、パートの女の人たちは、私を名前で呼んでくれるようになっていた。

 勤務態度がいいというので、派遣会社を通じて、その店での私の勤務時間が延びた。

 開店の10時から、1時間の休憩を挟んで、学生さんのアルバイトが来る18時まで。

 皿洗いだけでなく、接客やお運び、お会計も任されるようになっていた。

 その頃になると、どこが追われているかを見極めて、さっさと動けるようになっていた。

 その中に、不思議な男の人がいた。

 週に3回ほど、開店から18時まで勤めている。

 学生さんのようにも見えるけれど、年の頃は20代半ば。

 でも、フリーターというには、世慣れていない感じがした。

 その人は決して私に話しかけようとせず、洗い場に立っている私に洗い物を持ってくる時ですら、『お願いします』のひと言もなく、黙って器を積み上げてゆく。

 きっと私のことを、『得体の知れない派遣のおばさん』くらいにしか思っていないのだろう。

 そんな人もいるさ、と、私は彼を大して気に留めていなかった。

 その店でバイトを始めてから、3週間が経とうとしていた。

 その日、お休みをもらっていた私は、散歩がてら、少し離れたコンビニまで出かけた。

 午後8時、目的はジュースを買いに行く程度のことだったけれど、ちょっとした気分転換のつもりだった。

 炭酸のジュースを陳列棚から取ろうとした私は、誰かと手がぶつかった。

 その人とお互いに、『あ…』という表情になってしまう。

 なんとその人は、例の学生さん風の男の人だった。

 彼は、ややぶっきらぼうに、それでも話しかけてくれた。

「家、この辺なんですか」

 唐突に話しかけられて戸惑ったけれど、私は答えた。

「ここからは少し離れてるけど…ちょっと散歩がてら、来ただけ…」

「よかったら、コーヒー飲みませんか」

「は、はい…」

 意外な申し出だった。

 でも、この辺に、コーヒーを飲めそうなお店はない。

 どこへ…と思っていると、彼はペットボトルのコーヒーを2本買い求め、さっさとコンビニを出た。

 慌てて私もついてゆく。

 コンビニの店先で、コーヒーを1本、手渡された。

 彼は、ペットボトルの蓋を開けて、口を付ける。

 それにつられるように、私もそうする。

「…僕たち、案外近いところに住んでたんですね」

「…そうですね」

 ぽつりぽつりと話しているうちに、コーヒーはなくなっていた。

コメント (0)

コメントを書く