秘密のおじさん。 (ページ 2)

「こ、怖がらないでね。とにかく、もうキミは帰らないと。変なこと考えてちゃ駄目だよ。お家の人も心配するよ。」

そう言われて、わたしは勇気を振り絞りました。

「おじさん。もうすこし、一緒にいてもらっていいですか…。」

「ええっ!?」

おじさんは呆気にとられていました。

「寂しいんです。どうせ親も帰り遅いし。わたし、一人っ子なんで家に誰もいないし。駄目…ですか?」

「そうなのか。いや参ったな…。まさかキミの方から、一緒にいてなんて言われるとはね。生きていれば色んなことがあるものだ。ハハ…。」

「おじさん、名前、なんていうんですか?」

「僕の名前…?僕はユウジといいます。キミは?」

「ミズキ。」

「ミズキちゃんっていうのか…。良い名前だね。改めて、よろしくね。ミズキちゃん。」

下の名前でちゃん付けされるなんて、わたしには滅多にないことでした。

「よろしくです。ねぇ、ちょっと散歩しませんか。ずっとここで喋ってるのもなんだし。」

「えっ…。あっ、ああ。いいよ、僕は。」

すっかり日も落ちて、街灯の明かりだけを頼りに公園を歩きました。

「おじさんは、家族いないんですか?奥さんとか。」

「…いないよ。ずっと一人暮らしのヒラ社員。」

「へぇ、独身なんだ。」

「そうだよ…じゃなきゃ毎日この時間に公園なんかウロつかないさ。悲しい中年だろ。ハハ。」

夜の森林公園には、虫の声と木の葉が風に揺れる音しか聞こえません。

なんだか憂いを帯びた人だけど、優しくしてくれるおじさんと2人きり。たわいの無い会話。

わたしは少し大胆になっていました。

「ねぇ、ねぇおじさん、手をつないでくれませんか?」

「へ!?いきなり何を!?」

「わたし、そういうことしたことないの。いいですよね?ね?」

「僕はいいけど…ミズキちゃん、いきなりどうしたの。」

狼狽えるおじさんを尻目に、わたしの心ははしゃいでいました。

「だっておじさん、わたしのこと、前から見てくれてたんでしょ?さっき言ってたじゃん。」

「そ、それはそうだが。」

「それって、わたしのこと気になってたってことじゃないの…?」

「………。」

「違うの……?」

「ミズキちゃん……僕のこと誘ってる?」

「おじさんが、わたしのことを好きなら……。」

おじさんがゴクリと唾を飲んだのが分かりました。

「ねぇ、わたしの手、握って…? …ユウジ」

「いま僕のこと、名前で……」

おじさんは、私の左手首をそっと掴んで、ゆっくりと優しく、指を絡めてきました。

コメント (0)

コメントを書く