無理矢理強いお酒を勧められていた私を助けてくれたのは、バーのマスター。翌日、バーにお礼を言いに行った私は、マスターの前で素直な自分をさらけ出して・・。

キャラクター設定

登場人物をお好きな名前に変更できます。

milkyに掲載の小説は当サイトが契約した作家によるオリジナル作品であり、著作権は当サイトにて保持しています。無断転載、二次利用は固く禁じます。不正な利用が確認された場合、法的措置を取らせていただきます。

無理矢理強いお酒を勧められていた私を助けてくれたのは、バーのマスター。翌日、バーにお礼を言いに行った私は、マスターの前で素直な自分をさらけ出して・・。 (ページ 1)

今夜の雨は、嫌な雨だ。

仕事を終えて、駅まで歩き始めた私を追いかけてきたのは、取引先の課長さんだった。

半ば強引にバーに誘われ、断りきれずにこの店に来てしまった。私の企画した商品を販売にこぎつけるには、課長さんに認められる必要がある。そう思ったものの、ここまで来て、後悔している。

でも、ここは以外と雰囲気のいい店だ。マスターの穏やかな物腰も、雨で冷えた身体を温めてくれそうな気がした。

(課長さんさえいなければいいのに。)

 そう思いながら、ため息をつく私を尻目に課長さんは自慢げに、ワインを飲んでいる。

「この店、雑誌で見つけたんだ。いいだろ?」。

私は、課長さんの傲慢な態度に、内心うんざりしながら乾杯した。

 適当なところで、退屈な自慢話を切り上げると、私は化粧室に入った。

 元々お酒は強くない。洗面台の鏡の前でため息をつきながら「ほどほどのところで、適当な理由をつけて帰ろう」と決心した。

ところが、カウンターに戻ると、私の席には新たなカクテルが置かれていた。

 「これは、私の驕りだから呑みなさい」

 「あ・・・でも私、お酒あまり強くなくて。これ以上は結構です。」

 「目上から奢られたときは、社会人なら付き合うものだよ。」

渋々、グラスに手を伸ばして、カクテルを口に含んだ。

(あれ?アルコール入ってない?)

私の顔色が変わらないのをみて、課長さんはがっかりしたような表情を浮かべて、更にもう1杯進めてきた。

「ははは・・・君、意外と強いんだね。もっと呑んだらいいじゃないか。」

どうせ、酔わせてホテルにでも連れ込むつもりなんだろう。

呆れながら、マスターが作ってくれたノンアルを口に運ぶ。

暫く飲んでいるうちに、課長さんは酔いつぶれてカウンターに突っ伏し、眠ってしまった。

課長さんがいびきをかき始めた瞬間、マスターが声をかけてきた。

「よくいるんだよね。若い女の子を酔わせて、ホテルに連れ込もうとするおっさん。」

「あっ・・・。さっきのお酒、アルコール入ってなかったのって・・」

「潰されたら困るでしょ?タクシー呼んであげるから、今のうちに帰ったら?」

「ありがとう。」

翌日の夕方、私は仕事を終えるとデパ地下で買ったケーキを手に、課長さんと呑んだBARを訪れた。ドアには「準備中」の看板がかかっている。

ふとお店の横に視線を送ると、小さな軽の車が停まっていた。

私は、そっとドアを開けて、お店の中を覗きこんだ。

 カウンターに灯りがついていて先日、私を助けてくれたバーテンダーが開店の準備をしていた。ドアが開いたことに気づいたバーテンダーは、私の方に目を向けた。

 「あ・・・この間の・・・。」

ドアを開けて店内に入った私は、カウンターにケーキの箱を置いた。

「先日は、助けてくれて、ありがとう。」

「わざわざ良かったのに。」

「いえ、本当に助かったし。折角だから食べてください。」

「・・・気を使わせて、悪いね。紅茶出すから、ここに座って。」

カウンターに座った私の前に、さっき買ってきたケーキと一緒に紅茶が差し出された。

 「俺は、これから仕事だから、後で貰うね。」

 マスターは、自分の分のケーキを冷蔵庫にしまった。

コメント (0)

コメントを書く