夏祭りの花火の音を聞きながら、義父と結ばれた私・・・

キャラクター設定

登場人物をお好きな名前に変更できます。

milkyに掲載の小説は当サイトが契約した作家によるオリジナル作品であり、著作権は当サイトにて保持しています。無断転載、二次利用は固く禁じます。不正な利用が確認された場合、法的措置を取らせていただきます。

夏祭りの花火の音を聞きながら、義父と結ばれた私・・・ (ページ 1)

町内会の掲示板に、夏祭りの花火のポスターが貼られているのを、遥は目を細めて見た。

あれから1年経つんだと実感した。

ポスターを見ると学と結ばれたあの日のことを思い出す。

母と学が再婚したのは、遥が高校生の時だ。

学は、母が入院していた病院に勤めていて、母の主治医でもあった。

母は病弱で、入退院を繰り返し、頻繁に学と病院で会って話をする機会が増えていき、遥たちは親しい間柄になっていった。

学によく宿題を見てもらったり、学校の出来事を聞いてもらい、遥は少しづつ学へ好意を寄せていき、やがてそれが恋心だと気が付いた。

遥は実の父親の顔を知らない。

父親への憧れが、親子ほど離れた学への恋心と変化したのかもしれない。

でも、そんな恋心でも良いと思っていた。

遥の初めての恋だったからだ。

そんな時、母たちの再婚の話を聞き、正直ショックだった。

学は、血は繋がらないが戸籍上は父親になった。

再婚した後も、母は相変わらず入退院を繰り返していた。

こんな病弱な母と何故再婚してくれたのだろうかと、ずっと疑問に思っていたが、学は母をとても大切にしてくれた。

そして母は、一昨年の夏、夏祭りの花火を見ることなく病室で亡くなった。

母が亡くなった後、学は酷く落ち込んでいて、その酷く落ち込む姿を見て、本当に母のことが好きだったんだと遥は思った。

そして亡くなってから、学から母のことを聞かされた。

『私と遥ちゃんのお母さんとは高校時代、付き合っていたんだよ』と・・・

初めて聞かされる話だった。

2人は、高校を卒業後、大学へ行き、離れ離れになり、交際がうまくいかず別れてしまった。

再会したのは、母が病院へ来た時だったらしい。

『遥ちゃんを見ていると、あの頃を想い出すよ。君は、お母さんにそっくりだ』

それを聞くと、遥の心はズキーンと痛みを感じた。

いつまでもいつまでも母を想う気持ちに、偽りはないのだろうが、1年もの間ずっと塞いでいる学に少し腹も立っていた。

遥はここまで愛されている母へ嫉妬し、同時に羨ましく思っていたのだと思う。

昨年の夏祭りの日、いつまでも塞ぎ切っている学に言った。

『お願い・・・母への想いは続くかもしれないけど、私は、学先生の塞いでいる姿を見るのがとても辛いの。私は学先生が好き。私を見てほしい』

『遥ちゃんは私の娘だ。そんな風には見られない』

『学先生は、私をあの頃の母にそっくりだ。と言ってくれたでしょ?』

そう言うと、遥は学に抱きついた。

『ずっとずっと、学先生のことが大好きなの。高校生の頃から好きだった。学さんが母と結婚するって聞いて、私がどれだけショックを受けたのか分る?母が亡くなって1年経つのに、ずっと母を想って、塞いでいる姿を見るのがどれだけ悲しいか辛いのか、学先生に分かる?』

『学先生・・・学先生が好き』

そう言うと、遥は学の口にそっと唇を押し当てた。

コメント (0)

コメントを書く