雨が降っていたあの日、私は人間のペットを飼い始めました。

キャラクター設定

登場人物をお好きな名前に変更できます。

milkyに掲載の小説は当サイトが契約した作家によるオリジナル作品であり、著作権は当サイトにて保持しています。無断転載、二次利用は固く禁じます。不正な利用が確認された場合、法的措置を取らせていただきます。

雨が降っていたあの日、私は人間のペットを飼い始めました。 (ページ 1)

最近、私はペットを飼い始めた。

「ごめん、今日も駄目なの」

仕事終わりの同僚の誘いを断って、急いで駅まで走る。ホームに滑り込んできた電車に飛び乗って、自宅近くのコンビニでビールを買って――

「ただいまぁ~」

靴を脱ぐのそこそこにリビングに繋がるドアに声をかけると、「おかえり~」という声がしてからドアが開いた。

「今日も早いねぇ~」

エプロンをつけたペットが顔を出し、にこにこと私に笑いかけた。

ペットこと、垂石と出会ったのは一ヶ月前。

ちょうどその日は朝から雨が降っていて、マンションのゴミ捨て場の前で座り込み、微動だにしない姿に若干たじろいでいると、ふいっと顔を向けられて笑いかけられたのだ。

「おねーさん、なんか食いもん持ってない?」

腹が減って死にそうなんだよね、と言いながら垂石は照れたように頭をかいた。

「食べものよりまず傘じゃない? 風邪ひいちゃうよ」

私は差していた傘を垂石に差し出した。

「優しいね、おねーさん」

「ゴミ捨て場にいるなんて……なんだか捨てられちゃったみたいだね」

私の言葉に、垂石は一瞬目を丸くし、それから自嘲するように笑った。

その時伏せられた目が、すごく悲しそうで、子供の頃に飼っていた犬のポンタにそっくりで――気がつけば垂石の手を取っていた。

「行こう。私が飼ってあげる」

それから垂石は私の家にずっといる。私が日中仕事に行っている間、洗濯や掃除をして料理を作って待っているのだ。

今日のおかずは肉じゃがにサラダ。デザートには手づくりのプリンまであるらしい。

私はホクホクに煮込まれたジャガイモに箸を伸ばす。「おいしい!」と頬を緩めれば、目の前の垂石が嬉しそうに目を細めた。

全く、垂石は不思議な男だと思う。料理洗濯掃除などの家事は、私よりうまいし完璧だ。ちなみに顔もそこそこ良い。

なのに拾った当時はボロボロの着古したTシャツ一枚に、穴だらけのジーパン。髭も伸びきって一見すると浮浪者みたいだった。

もちろん仕事はしていないようだし、外出も買い物以外はほとんどしない。いったい今まで何をしていたのかも分らない。

私は何度も垂石の身の上を聞きだそうとしたけれど、いつも適当にはぐらかされてしまっていた。

食後のデサートまで食べたあと、買ってきたビールを二人で飲みながら、ソファに座ってテレビを見ていた。

垂石は野球中継を食い入るように見ている。選手のプレーを見ながら「よしっ」とか「あぁ~」なんて声を上げているのが微笑ましい。

(野球が好きなのかな?)

垂石の好きなものをこっそり知れたみたいで、私は嬉しくてフフッと笑った。

「なに笑ってんの?」

「ううん、なんでもなーい。あっ」

「なに? どうしたの?」

「ビール無いや」

軽くなったビール缶を手で振りながら垂石に見せた。

「俺、取ってくるよ」

「えっ!? そんな悪いよ! 自分で取りに行けるって」

垂石はさっさと冷蔵庫からビールを取り出して、「はい」と私にビールを渡してくれた。しかも、プルトップまで開けてくれている。

「……なんかさぁ、垂石君って召し使いみたい」

「召し使い?」

「だってなんでも私の言うこと聞いてくれるし、やってくれるし」

「そりゃあね。久美ちゃんには恩があるからね」

そう言って垂石がふざけたように「久美ちゃんのためならなんでもするよ! だって俺、久美ちゃんのペットだもん!」と言った。

「あ、久美ちゃん専用の召し使いでもいいけど」

笑いかけてくる垂石の顔がちょっと憎い。

(なんでもするって……名前以外、どこの誰なのかも教えてくれない癖に)

私はちょっと意地悪な気持ちになった。

「本当になんでもしてくれるの!? じゃあ冷蔵庫の枝豆食べたいから持ってきて! それからチーズも!」

垂石は私の言ったことに反論もせず、はいはいと従順に動き、すぐに枝豆とチーズが目の前のテーブルに並んだ。

「……本当になんでも言うこと聞くんだ」

「そりゃ聞くでしょ」

「ヒモみたい」

「ヒモって言われれば、ヒモだねぇ」

当然とばかりの垂石の返しに、私はイライラしてしまう。

「じゃあさ、例えば私が足を舐めてって言ったら垂石君は舐めるわけ!?」

「できないでしょ!」と強めに言って、私は枝豆を口に入れた。

酷いことを言ってるという自覚はある。けれども、大事なことを一つも教えてくれない男が言う「なんでもする」は空っぽのように思えて、つい言葉がきつくなってしまった。

自己嫌悪で悲しくて、ツンと鼻が痛くなって目に涙が滲みかけた時――、「舐めるよ」と声が聞こえた。

コメント (0)

コメントを書く